サスティナビリティ

持続可能な社会の実現を目指し、
サステナビリティ経営に取り組んでいます。

当社の取り組み

再生可能エネルギー由来電力等の導入
再生可能エネルギー由来電力等の導入

2024年4月~『グリーンベーシックプラン』に変更
主に火力発電由来の電力を全国の非化石証書でカーボンオフセットするもの
導入物件:相鉄本社ビルおよび南幸第2ビル(ムービル)

循環型社会への取り組み
循環型社会への取り組み

ゆめが丘ソラトスおよび周辺地域では、太陽光パネルの設置や、施設から出る廃棄物を資源として活用することで循環型社会を実現するさまざまな取り組みを実施します。また、公道も走行可能な自動配送ロボットを導入し物流分野における人手不足などの課題解決や、お客様の利便性を追求します。相鉄グループでは、地域住民と一体となって協力し、循環型社会への取り組みを推進することで、当エリアに新たな価値を創出すると共に、サステナブルな社会を体現できるまちを目指します。

取り組み一覧

GREEN JOINUS [ジョイナス]
GREEN JOINUS [ジョイナス]

ジョイナスは、お客様に魅力的なお買物環境や、ジョイナスで働くスタッフに快適な勤務環境を提供し続けるサステナブルな施設を目指し、「GREEN JOINUS」をテーマとして積極的にSDGs活動に取り組んでいます。

SDGsの取り組み【二俣川営業所】
SDGsの取り組み【二俣川営業所】

ジョイナステラス・相鉄ライフでは、まずは小さなことから、日常生活の中の身近なところから地域のステークホルダーとともに持続可能な社会の実現をめざした様々な取り組みを実施して地域に愛される施設作りを目指します。

年港南台バーズSDGs関連イベントレポート[港南台営業所]
年港南台バーズSDGs関連イベントレポート[港南台営業所]

港南台バーズは、サステナブルな商品やコミュニティ活動を通じ、お客様と地域に寄り添い、未来へ繋がる暮らしを提案します。

CS/ESについて

当社では、よりよいSCづくりのため、
CSおよびESに積極的に取組んでいます。

CS(Customer Satisfaction)の取組み

スタッフの接客技術向上のため、営業所毎、計画的に年間スケジュールを組み、多岐に渡るきめ細やかなフォローアップに努めています。また、2012年より相鉄ビルマネジメント接客ロールプレイングコンテストを開催するなど、会社全体としてのCS向上へも積極的に取組んでいます。

  • 専門講師によるセミナーの開催
  • 店舗診断&フォローアップの実施
  • 接客ロールプレイングコンテストの実施
CS(Customer Satisfaction)の取組み CS(Customer Satisfaction)の取組み
ES(Employee Satisfaction)の取組み

スタッフ一人一人が気持ちよく、かつ意欲的に働けるよう、職場環境の向上に各種取組んでいます。

  • スタッフ休憩室・パウダールームの充実
  • 分煙化の推奨
  • スタッフ慰労会(懇親会・バス旅行等)の開催
  • 店舗表彰の実施
ES(Employee Satisfaction)の取組み ES(Employee Satisfaction)の取組み
pagetop