お知らせ

2022.10.03
プレスリリース

「バーズ・ネスト・クラブ」スタート
港南台バーズでのイベントやICTを通じて、地域で育むコミュニティーを形成

相鉄グループの㈱相鉄ビルマネジメント(本社・横浜市西区、社長・森村 幹夫)が運営する「港南台バーズ」(横浜市港南区)では、㈱AsMama(本社・横浜市中区、社長・甲田 恵子)と協業し、2022年10月1日(土)から地域コミュニティー「バーズ・ネスト・クラブ」をスタートします。
JR港南台駅前にある「港南台バーズ」は、エリアの魅力とにぎわいを創出するショッピングセンターを目指して、2021年4月にリニューアルオープン。今回スタートする「バーズ・ネスト・クラブ」でも、子育て世代を対象に、港南台エリアの新たな魅力づくり・にぎわいの創出を目指します。
本取り組みのコンセプトは、“「港南台バーズ」の新しい未来と交流を育む「巣(NEST)」のような場”。交流イベントの開催による子育て世帯の孤立解消や、AsMamaが提供する交流プラットフォーム「子育てシェア」を利用した買い物中の託児といった、買い物環境の向上など、「港南台バーズ」を中心としたコミュニティーの形成や共助により、地域課題の解決に取り組みます。
将来的には「港南台バーズ」を中核にして、地域コミュニティーの活性化や「シェア・コンシェルジュ」の育成により、経済的にも自走する持続可能な「シェアリング(頼りあい)コミュニティー」の形成を目指します。
概要は別紙のとおりです。

港南台バーズ
 
 
バーズ・ネスト・クラブ

詳細はこちらをクリック

pagetop